2006年 09月08日(Fri) [長年日記]
_ [その他][ネタ]逮捕
何か昨日はみんなこのネタばかり言いやがる。
asahi.com:「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑 - 社会
でも笑ったのは産経の記事のはてぶ。
はてなブックマーク - Sankei Web ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健逮捕(09/07 12:59)
みんな「誰がうまいことを(ry」と一斉にツッコミ入れてるし。
_ [D-0][TCG]さてここで問題です
月夜の海の魔女は自軍にいる状態から、わずか4エネルギーで6コストの強力なユニットを中央エリアにリリース状態で出現させる事のできる強力なユニットなのはご存知の通り。
さてここで問題です。
- 今は相手のメインフェイズ開始時です。
- 中央ライン敵陣に月夜の海の魔女がリリース状態でいます。
- 中央ライン相手ベーススクエアに海底都市アトランティスが貼られています。
- 場には他にユニットやベースは一切ありません。
- 相手も自分も手札は4枚です。
- ただしあなたはストラテジーを1枚も持っていません。
- お互いプランゾーンにカードはありません。
- 相手の残りエネルギーは4です(色はレインボーとでもしておきます)。
- あなたの残りエネルギーは5です(色はレインボーとでもしておきます)。
以上の条件で、相手の月夜の海の魔女が中央エリアで他の大型ユニットに変身して(1点でも)スマッシュされるのを防いでください。確実性の無い方法(ランダムに結果が決まる等)は正解とはみなしません。
ちなみに現在までで8種類の答えを見つけました。
_ [ツッコミレス]えーと
ルージュ(orベラドンナ)は移動阻止できないんじゃ? っていうか聖遺物保管庫の存在を忘れてた。
しかも今さらにいくつか解答を見つけたけどね。というわけで現在正解は12個11個のはず。
今見つかったのは、
の8つという事で。一番難易度が高い(と思ってる)やつはまだ出ていないようですね。
あと条件追加。
とりあえず必ず何かに変身するという前提で、確定阻止可能っぽいヤツを考えてみた。<br><br><魔女の移動スタック><br>聖遺物保管庫+ルージュ or ベラドンナ or プラズマキッド<br>瘴気の渓谷+リリィ<br>盗賊組合バット・ガール+その能力<br>エリザベス+その能力<br>ハイタイドセイコー+その能力<br><br><魔女の能力スタック><br>海洋到達不能極<br><br><優先権放棄後><br>廃棄物処理場<br><br>パッと考えついたのはこの7つですね〜<br>移動スタックの場合、勇者とかレイザーとかは考慮外です。<br>そこまでしてスマッシュしにくるとは考え難いし^^;<br>小力が使えれば・・・(ぉ
ラインとエリアを勘違い orz...
仮にスカイプしてても通常はこの時間ゲーセンにいて帰ってくるのは午前4時前なのでメールが無難ですねー・・・。<br><br> ちなみに今日はルパンが見たいので家に帰りました。w