2008年 06月24日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][TCG]いつスマッシュを開始するのか?(ウィニー/ビートデッキ考)
と偉そうなタイトルを考えたけど、記事としてきちんと纏まっているわけではありません。何というか頭の中でモヤモヤとしているものを書き出してみるテストというか何というか。
中級者になるための壁
D-0で初心者から中上級者にレベルアップするにあたって一番の勘所がスマッシュのタイミングだと最近考えるようになった。早すぎるスマッシュは相手の行動に余裕を与えてしまうが、かといっていつまでもスマッシュしないわけにはいかないというジレンマ。
理想は2→5
ウィニー/ビートデッキでのスマッシュの理想形は最初のターンに2点与え、次のターンに5点入れる事。逆に言うと次のターンに5点入れられる可能性が無い場合、2点目のスマッシュはまだ早い。
次のターンに5点入れるためには
自軍に3体並んでいる状態が理想。これなら中央エリアのユニットが殺されても5点叩き出せる。以前から3体並べるまで殴るなと言ってたけど、言い換えれば5点叩き出せる準備が整うまで殴るなということ。ニトロ握ってるとかエネルギーにスカルジャイアントがいるってのもありえるケース。
実際にはそううまくいかないけれども
次のターンに5点と言うのはあくまで可能性の話。可能性がある以上、相手は思い切って動けなくなる。手札orエネルギーが0になったら死ぬよ? という状況にして相手の行動を束縛し、こちらのペースで殴りきるのがウィニー/ビートデッキの真髄。実際には2→5よりも、1→2→4とか1→1→5のパターンが多いだろう。