2003年 09月18日(Thu) 残暑ももう終わり?
_ 今日はジム。少しずつ涼しくなってきたような気もするし。これからは運動しやすい季節かな。
_ ジムの後、金山プラボを偵察。本当に初心者台が置かれている。2台もアヴァロン買うなんてスゴイ店だ。ちなみに初心者台はレア以上使用禁止で、6学生以下のICカードのみ使用可能。
_ で、プラボでは1ゲームもやらずに内田橋へ。夜11時をまわってるにもかかわらず、3席埋まっていたので、乱入する事に。
_ 適当にその場で組んだデッキだったので、祠2つしか回れませんでしたが、2ゲームやってディープシーカーが出たので大満足。
_ というわけでサブデッキはプラボ用にレアなしが熱いですよ(笑)。オイラはカノンデッキを試作中。
2005年 09月18日(Sun)
_ 昨日はアヴァロンの大会。何故か23時からという夜型人間仕様。しかも定員24名のところに42名も集まる盛況っぷり。
_ ま、私は当日作成した謎デッキを使って普通に負けちゃったりしたわけですが。まあテストもしてないデッキで勝てるとも思っていませんが。
_ 何故か反応の良い天然ボケ度チェック。まあこあら。氏が私より天然ボケ度が高いのは予想通りですが(笑)。むしろもっと高いかと(ぉ
_ 予備軍とはまた中途半端なポジションですな。FFのFlashネタはまだ新作あったのね。ウチの日記でも昔ネタにしたような気もしましたが覚えがありません。結局ネタにしようとしてやめたかもしれず。
2007年 09月18日(Tue)
_ [D-0][TCG][日本選手権]D-0日本選手権環境研究(その3)
3回目はビート系のデッキを取りあげてみたいと思います。
まずは福島県・9/2・カード・TVゲームショップりらいの大宮誠氏のデッキ。
I-2 | 056 | バードマン・ソウル | 3 |
I-1 | 164 | 兎娘キューティ・バニー | 3 |
I-2 | 086 | 蜘蛛の巣をまとうフェアリー | 3 |
II-1 | 163 | バンブー・ベイビー | 3 |
II-1 | 164 | 幻惑のフェアリー | 3 |
II-1 | 171 | 象砲手バルカン | 3 |
II-1 | 176 | 妖魔の勇者 | 3 |
II-1 | 180 | 大巨人キュクロプス | 2 |
II-2 | 087 | タマゴ・ドリアード | 3 |
II-4 | 091 | 斑竜城メガロ | 2 |
II-4 | 092 | ガン・ドリアード | 2 |
II-1 | 190 | 彷徨う山脈 | 3 |
I-1 | 200 | 生命の門 | 1 |
I-3 | 096 | 小さくて大きな力 | 3 |
II-1 | 192 | バイオ・トラップ | 2 |
II-1 | 200 | 緑の獣王の門 | 1 |
緑単ビートです。緑単というデッキはオーガ池袋店さんの2デッキ制大会でも最大勢力のひとつだったため、メタの一角として常に気にしておくべきデッキと言えます。
大宮誠氏デッキではバニー・バルカンだけでは足りないとばかりに、呼び声6枚、蜘蛛の巣をまとうフェアリー、ガン・ドリアードまで入ってます。これらのカードで一気に展開して勝利をもぎ取るという形なのでしょう。個人的に気になるのは大巨人キュクロプスでしょうか。どのくらい活躍したか興味津々です。
次は愛知県・9/2・ファミトレの優勝デッキです使用者は林裕之氏。っていうかひろゆ氏。
I-4 | 007 | ステルス・スナイパー | 3 |
II-1 | 004 | 偵察戦鬼一眼蟲 | 3 |
II-3 | 007 | 毒ある蛇トッコニ | 2 |
II-4 | 002 | 熱砂のパヴォ | 3 |
II-4 | 012 | 乱舞のアウリガ | 3 |
I-2 | 019 | ノヴァ・コマンド | 2 |
I-3 | 018 | ドラゴン・スクリーム | 2 |
II-4 | 017 | 火事場泥棒 | 2 |
I-4 | 027 | イビルアイ・ドライバー | 3 |
II-1 | 042 | スリーピング・パペット | 3 |
II-2 | 026 | ハウス・オブ・ヘル | 2 |
II-3 | 027 | かしずく人形シズカ | 3 |
II-4 | 022 | 不幸の指輪 | 3 |
I-1 | 074 | 失恋の痛み | 3 |
I-1 | 080 | 冥界の門 | 1 |
II-2 | 040 | 因果律の抜け道 | 2 |
赤黒アウリガビート。基本デザインが私なので非常にピーキーなデッキ構成になっています。
基本的な動きは速攻で6点入れて残り1点はアウリガかドラゴン・スクリームで決めるという形になります。アウリガの能力だけで5点程叩き出す事もあるので、対戦相手は気を抜けません。
3つ目は香川県・9/1・ナゼベスの藤田真矢氏のデッキ。
II-2 | 021 | ハウス・オブ・ティアー | 3 |
II-2 | 026 | ハウス・オブ・ヘル | 3 |
II-3 | 026 | ハウス・オブ・スネーク | 1 |
II-4 | 022 | 不幸の指輪 | 3 |
II-4 | 032 | 奇術師のカード | 1 |
I-1 | 069 | サキュバスの吐息 | 3 |
II-1 | 072 | 石化の呪法 | 3 |
II-1 | 076 | 血の盟約 | 3 |
II-2 | 040 | 因果律の抜け道 | 2 |
I-4 | 047 | センチネル・センチピード | 3 |
II-1 | 089 | サンダージャッカル | 1 |
II-4 | 042 | チャイルド・スピリット | 3 |
II-4 | 046 | 結婚商人ピジョン・ルー | 2 |
II-4 | 052 | ネイビー・スピリット | 3 |
I-4 | 103 | バードマン・ソウル | 3 |
II-1 | 111 | サイバー・チェイス | 3 |
いわゆるヘル・ジャッカルと呼ばれるタイプのデッキですが、ジャッカルは1枚しか入ってません。
とにかく目を引くのは血の盟約が3枚入ってる事。ハウス・オブ・ヘルやハウス・オブ・ティアーで除外されたユニットを手に戻すのが主目的なのですかね? ちょっと研究してみたいカードです。
_ イシュ [な、何ぃ! 密かにチェックしていたのが何故バレている(笑)]
2012年 09月18日(Tue)
_ [ボードゲーム]金曜はイエサブでボードゲーム会
ちょっとした偶然からイエサブでボドゲ会が月1~2回のペースでやっているのを知り、前回から参加している。
今回は7Wondersを3ゲーム程。1勝はしたものの、相変わらず勝ち筋を読むのが難しい。
_ [ボードゲーム]日曜はボードゲーム定例会
最初に遊んだのはドミニオンの暗黒時代。これが3人プレイなのに思いの外時間がかかる。アタックカードが強過ぎるのだ。
しかしハトクラばかり遊んでたせいでドミニオンの感覚忘れてた。
次に遊んだのが東方シャドウハンターズこと幻想郷闘乱記。例のパクリ騒ぎになって販売停止したやつです。今となってはレアアイテム。
本当は前半は敵味方を探りあう展開が望ましいんですが、誰かを殴る選択肢があるとどうしても殴っちゃう人がいるわけでw 結局殴り合いになってしまうのがシャドハンというゲームの性w
そして何故か片方陣営だけがピンポイントで殺されて、2人しか死んでないのにゲームが終わっていましたとさ。
その次は人狼を2ゲーム。1回目は人狼が占い師語りをしなかったので灰色3人の中から人狼2人を探し出す流れ。ただし連続2回吊りじゃなきゃ村人負けという場面。
トンボさんとさっちんさんが対立しているのに、明確な意思表示をしなかった猫さんが様子見狼として自分の中で黒確定。とりあえずこの日吊るのは猫さんにしようと心の中で決めつつ、もう1匹の情報が欲しいので猫さんに2人のどちらを先に吊りたいかと聞いてみる。で、猫さんが散々迷った挙句トンボさんと言ったので、トンボさんを次の日吊って村人勝利。
2ゲーム目は1ゲーム目で後半議論をリードしてたので1日目に喰われるだろうなと半ば覚悟していたら、案の定喰われて即死。でも狼が1人速攻で釣られた直後、占い師がもう1匹を探り当ててしまってたので、狼側に勝ち目なんて無かった。
後半遊んだゲームに関してはあとで追記する予定。
2018年 09月18日(Tue)
_ [携帯][モバイル]スマホ機種変
三連休の中日にショッピングモール行ったんですが、スマホで会計しようとして良く見たら、電池パックが膨らんだせいで背面カバーが剥がれていた。
これでは雨降っただけでスマホ死んでしまう! ということで急遽機種変することにしました。容量無くて困ってたし、ついでにモバイルルータも電池パック膨張で変形&電池持ち激減してたし。
で、新しい機種はXperia XZ2 premium。10万超えの携帯とか衝動買いする俺凄い(凄くない
困ったこと。
- ストラップホールが無い。最近のは無いらしい。仕方なくストラップホール付きのカバー買った。
- SDカードを内部ストレージ化できない。ロック掛かっているみたい。adbコマンドでも駄目。相変わらず国内デバイスはこういう点がクソだな。
それ以外は概ね好感触。
_ くろひょう [私、称号持ちでございます。 というわけで、レアなしデッキを作っても乱入できない〜。]