2003年 09月13日(Sat) 眠い
_ 今日もアヴァロン。
_ とりあえず、arc氏とくろひょう氏を呼び出して内田橋へ。行ってみると上級魔導師が二人組みで配置&メルトダウンを繰り返している。しかも厄介な「ライフ=お金」系のプレーヤーだったり。
_ おかげでarc氏とくろひょう氏が入りづらそうだったので、仕方無く私が蟻デッキで乱入する事に。容赦なく蟻コンボを炸裂させていたら、二人ともようやくコンティニューをやめてどっかに行ってくれました。
_ 今日は12ゲームやってウッデンが2枚。欲しかったカードなので、文句はないかな。でもarc氏の8ゲームやってVR1枚、R3枚って何よ…(^^;
2004年 09月13日(Mon) ハバネロ
_ GNO2。結局試しにNT素質スキルを魚のパイロットに持たせてみました。で、一日もたたずにNT感染。魚が90度回転しつつ、ヒートホークをかわしていきます。
_ 現在の編成は前衛が陸ジム、マンタ、魚。後衛がザニー、戦車×2。一昨日の新機体は予想通り陸戦用ガンダムだったわけですが、次回のガンキャノンに向けてここは我慢。あ、そうそう。デプはarc氏に戦車+1600で売り払いました。
_ 最近ハバネロカレーとハバネロ焼きそばを立て続けにゲット。で、昨日焼きそばの方を食してみました。正式名称は「暴君ハバネロ 激辛焼そば」というらしい。
_ で、お味の方はというと…普通に美味いです。辛さ調節用に「激烈パウダー」なるものがついてくるのですが、それを全部投入してもそんなに辛くありません。辛いもの全然ダメって人じゃなければ普通に食べれそうです。
_ ちなみに焼きそばのパッケージには暴君様から「本家「暴君ハバネロ」スナックを砕いてまぶしてみよ。さらに悶絶のウマ辛さじゃ!」という助言がありましたので、次回はハバネロスナックと同時買いをしてみたいと思います(笑)。
_ ネタ。栃木県にオープン予定のメイドCafeらしいのですが、メニューがなんというか…スゴイです。
2005年 09月13日(Tue)
_ アヴァ。4枚引いて口寄せ。席を替えて2枚引いてクリオラ。何だそりゃ。
_ アイマス。3ゲームやって、5万、5万、2.5万とオーディション制覇。で、めでたくCランクに。次のリミットまで30週弱あるのでしばらくレッスン重視にしよっと。
2006年 09月13日(Wed)
_ [D-0][TCG][日本選手権][ネタ]ちょっとしたネタ
どうやら来週の熊本予選は参加者に本戦出場可能者が一人もいない見込みのため、今遠征するとほぼ確実に権利取れるらしいよw どうだい歌人君?(ぉ
_ [PC][PS2][PSU]オンラインでちょっとだけ冒険
PSU。少しづつ入りやすくはなっている模様。
で、ログイン成功したのは良いんだけど、知り合いは他に誰もいないから一人で冒険に行ってみることにした。何も知らないので惑星パルムに降りて、そこからフリーミッション選んだんだけど、後から考えると無謀極まりないという話で。もっと簡単なミッションが ガーディアンズ・コロニーにあるよ!
うん。どう考えてもLv1で挑むには敵が強すぎ。一撃で死にかけるし。まあ頑張ってクリアーしたけど。あと★7*1のレアアイテムがゲットできたから良しとしよう。
*1 ★が多いほどレアリティが高い。★7はレアの中でも最低ランク。
2007年 09月13日(Thu)
_ [D-0][TCG][日本選手権]D-0日本選手権環境研究(その2)
2回目は幽霊屋敷をとりあげようと思ってたら、ちょうど今日公式の予選レポートが更新されていました。ナイスタイミング。
まずは千葉県・9/2・ジャッジ主催(J00112澁谷優季)優勝の斉藤翼氏のデッキから。
I-1 | 049 | スパイク・ガールズ | 2 |
I-4 | 027 | イビルアイ・ドライバー | 3 |
II-1 | 060 | 溺愛の魔煙ラバー | 2 |
II-1 | 065 | 時空を歪める者シュレーゲル | 1 |
II-4 | 026 | ナイトベア | 2 |
II-4 | 027 | レディ・ララバイ | 2 |
II-2 | 034 | 陽気な森 | 3 |
II-2 | 035 | 陽気な幽霊屋敷 | 3 |
II-2 | 036 | 陽気な墓場 | 3 |
II-1 | 074 | 失恋の痛み | 3 |
I-4 | 067 | 花束を捧げる乙女 | 1 |
II-1 | 129 | 犬闘士チワワ | 3 |
II-1 | 134 | 犬闘士フェンリル | 1 |
II-1 | 146 | 犬闘士ケルベロス | 3 |
II-3 | 062 | 犬闘士テリア | 3 |
II-2 | 080 | サイレント・ナイト | 3 |
II-4 | 079 | サイレント・マジョリティ | 2 |
オーソドックスな形の幽霊屋敷ですね。少し対速攻気味に調整してあるもかな? サイレント・マジョリティは対コントロール用に追加された新弾の切り札。大抵の幽霊屋敷デッキで採用されています。
また、速攻対策をさらに強化したいならば、殺意の魔煙キラーやペガサス・ポニーを採用するというパターンもありますね。
次は岐阜県・9/2・こども楽園の吉川翔太氏のデッキ。
I-1 | 063 | ギガンティック・スカルドラゴン | 2 |
I-4 | 027 | イビルアイ・ドライバー | 3 |
II-1 | 060 | 溺愛の魔煙ラバー | 3 |
II-4 | 026 | ナイトベア | 1 |
II-4 | 027 | レディ・ララバイ | 1 |
II-2 | 034 | 陽気な森 | 3 |
II-2 | 035 | 陽気な幽霊屋敷 | 3 |
II-2 | 036 | 陽気な墓場 | 3 |
I-1 | 074 | 失恋の痛み | 2 |
I-3 | 040 | 真夜中のダンスパーティー | 1 |
II-2 | 039 | 死者の手 | 1 |
I-4 | 067 | 花束を捧げる乙女 | 1 |
II-1 | 129 | 犬闘士チワワ | 3 |
II-1 | 134 | 犬闘士フェンリル | 1 |
II-1 | 146 | 犬闘士ケルベロス | 3 |
II-2 | 068 | 雷雲をもたらす獅子 | 1 |
II-3 | 061 | ペガサス・ポニー | 1 |
II-3 | 062 | 犬闘士テリア | 2 |
II-2 | 080 | サイレント・ナイト | 3 |
II-4 | 079 | サイレント・マジョリティ | 2 |
中部というか名古屋圏は幽霊屋敷が流行っているため、この幽霊屋敷も対同系を意識したつくりになっています。
ギガンティック・スカルドラゴンは相手の手札、特にサイレントナイトを捨てさせる事によって戦いを有利に進める事が出来ますし、雷雲をもたらす獅子は神々の雷と違ってチワワに封じられる事もありません。
死者の手は(他の地域では?)あまり見かけないチョイスですが、屋敷を起動せずともギガンティック・スカルドラゴンやナイトベアを再利用できるため、好んで採用している人も少なくないようです。
最後はちょっと変わったグラシア型を。大阪府・9/2・イエローサブマリン大阪日本橋2号店の大石明央氏のデッキをご紹介。
I-4 | 027 | イビルアイ・ドライバー | 3 |
II-1 | 060 | 溺愛の魔煙ラバー | 2 |
II-1 | 065 | 時空を歪める者シュレーゲル | 2 |
II-4 | 026 | ナイトベア | 1 |
II-4 | 027 | レディ・ララバイ | 1 |
II-2 | 034 | 陽気な森 | 3 |
II-2 | 035 | 陽気な幽霊屋敷 | 3 |
II-2 | 036 | 陽気な墓場 | 3 |
I-3 | 040 | 真夜中のダンスパーティー | 1 |
I-4 | 037 | 絶望の連鎖 | 1 |
II-1 | 074 | 失恋の痛み | 2 |
II-4 | 040 | 封印 | 1 |
I-4 | 067 | 花束を捧げる乙女 | 1 |
II-1 | 129 | 犬闘士チワワ | 1 |
II-1 | 134 | 犬闘士フェンリル | 1 |
II-1 | 146 | 犬闘士ケルベロス | 3 |
II-2 | 070 | 犬闘士ブル・マスティフ | 2 |
II-3 | 061 | ペガサス・ポニー | 3 |
II-3 | 071 | 機械竜グラシア | 2 |
II-2 | 080 | サイレント・ナイト | 3 |
II-3 | 076 | 機械竜輝く | 1 |
ブル・マスティフからグラシアやケルベロス、シュレーゲルといった大型ユニットを展開していくタイプのようです。ブル・マスティフは相手のベース対策にもなりますから、同系相手もそれなりに戦えそうですね。
_ [NBonline][アニメ][マンガ][中国]中国清華大学の「日本アニメ研」が愛される理由
中国清華大学の「日本アニメ研」が愛される理由 (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)
久々にNBonlineで面白い連載が始まったと感じた。この連載が面白いのは、著者自身がマンガやアニメに全く疎いのに、それにも関わらず真摯な姿勢で中国の若者と、日本のアニメやマンガとの関連を調べようとしているところが好ましく、そして新鮮に映るからなのだろう。
ああ、まさか66歳にして私が「セーラームーン」のアニメを見たり、「スラムダンク」を読破する日が来ようとは!
しばらく目が離せない。
2009年 09月13日(Sun)
_ [その他][ツッコミレス]ボドゲやってきた
まずはツッコミレスから。
>DASI氏
ドミニオンは面白いとは聞いていたものの、実はまだ遊んだ事がなかったのでした。
というわけで昨日は歌人邸で遊んできました。
まずは6人いたのでスコットランドヤードやったんですが、今回も怪盗側が逃げ切れず。刑事側有利過ぎな気もする。
その後はドミニオン。面白いね。帰ってから重大なルール間違いに気がついたけど(^^;
というわけで皆さん次回プレイ時は全然違うゲーム性が期待できますよ(ぉ
_ 県道・歌人 [ドミニオン面白かったから私も少し調べてみたけど、全然違うゲームになりますね。w 特に序盤が頭を悩ます事になり楽しそう..]
2010年 09月13日(Mon)
_ [たんとくおーれ]土曜日はたんとくおーれ体験会
毎月スマキンで開かれるようになった「ドミニオン・たんとくおーれ」研究会。今回は9名程が集まったので2卓に別れてたんとくおーれをやりました。
私が参加した卓は全員経験者、というかイシュ氏とショウゴ氏ともう一人という卓だったので、インストとか無しで普通にゲーム開始。
最初の数ゲームはドキドキオンリーで。後半は増築カード以外全混ぜ(増築開始のメイドも混ぜて)で遊びました。
実は僕等程たんとくおーれのプレイ経験が豊富なプレイヤーって少ないんですよね。今回卓を囲んだ人も全混ぜ環境で初っ端からそば仕え戦略を選んだので、容赦なく悪癖4枚&病気3枚付けて沈んでもらいました。酷い話だ。
ウチのサークルでしろメイドいないのに初っ端からそば仕え戦略を取るプレーヤーはいないしね。特に想い出環境だと想い出取った残りのはあとでとりあえず悪癖とか、肝試しくらったからとりあえず悪癖とかされやすいので。
ちなみに現環境でまず目指すべきルートは川下りor秘湯探しからの天体観測です。この流れに乗り遅れるようならそば仕えによる圧縮を考えるべきかもしれません。
あとコレット&マリアンを採用すると想い出のバランスが変化するあたりが興味深い。具体的には肝試しと天体観測が若干取りづらくなって、代わりに川下りと秘湯探しが取りやすくなるという。
_ 世代交TAI@福岡 [そんな状況なら熊本行ってみようか(ルールすら把握していない)]